横浜市で鍵のことなら【ゴールドロックサービス】

横浜市の鍵の交換や鍵の開錠、新規取り付けや鍵の作製、鍵の紛失、盗聴器の調査は【ゴールドロックサービス】へ!住宅やバイクはもちろん、店舗・法人様も、鍵や防犯のことならなんでも承ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【横浜市 鍵情報】お風呂とトイレの鍵の不調は早めに直しましょう。

以外にトラブルが多いのはお風呂とトイレの鍵。玄関に比べると緊急値が低いので不調のまま使っている方も多いと思いますが酷いめにあうことがあります。閉じ込められてしまうのです。特に洗い場に接している浴室の鍵。外観からわかりませんが内部は錆びだら…

【横浜市 鍵情報】古いタイプ引き戸はデメリットが多い。

引き戸タイプの錠前(中心に細長い本体のあるもの)で今までに鍵交換したことのない方は 鍵の交換を行ったほうが良い。弱点が多いからだ。さらにメリットが多い。旧タイプのデメリットは内側の戸と外側の戸の間は隙間が空き金鋸で閂を切ることが出来るし又、…

【横浜市 鍵情報】この時期、エースキーのU字ロックに注意。

昔、ゲームセンターの機器やパチンコ台、U字ロック等に使われていた鍵を八万ロックとか エースキーといいます。円形という特殊な形状でピッキングは難しく(専用解錠工具や専用ドリル刃等あり解錠できないわけではありません)いいのですが、この時期要注意…

【横浜市 鍵情報】6月9日は何の日?

一日遅くなりましたが、6月9日は何の日でしょう?知っている人はあまりいないと思いますが ロックの日です。これは、鍵を見直しましょうと言う日です。鍵交換やメンテナンスを積極的に行いましましょうと言う鍵業界が作った日(だと思います)。何回も書いて…

【横浜市 鍵情報】TVの取材はフィクションか?

夕方のニュース等でたまに鍵屋の取材が放送されることがある。20年近く前、鍵の勉強中に撮影に遭遇したことがある。TVクルーがじゃあ電話を取る所撮影しますと。撮影の都合もあり電話もいつかかってくるかわからないので電話のシーンを撮っていたんだと思わ…

【横浜市 鍵情報】徘徊対策承ります。

何年か前からこのような案件が増えてきた。高齢化社会なのでしょうがないと思う。 さて、徘徊対策の為と言う鍵は販売されていないが防犯の知識を生かし色々話を聞き対応している。マンションに多いMIWA LAやBHはシリンダーとサムターン(指でひねる部分)が…

【横浜市 鍵情報】安すぎる料金の落とし穴?

他社HPを見ていると解錠3000円~と言う見出しを見ることがある。電話帳の時代からこのような広告は存在した。玄関の鍵を失くし、手持ちのお金があまりない時にこのような広告を見ると飛びつきたくなると思うが100%、3000円では済まない。大体相…

【横浜市 鍵情報】車両盗難対策はアナログで

友人の弟の車が盗難にあったと言う話を聞いた。車種は忘れたがスマートキータイプのものだったらしい(イモビライザー付き)。朝、駐車場に行くと車がなくなっていたという。前にも書いたがイモビカッター等、ハイテク機器には逆に落とし穴がありやり方さえ…

【横浜市 鍵情報】店舗裏口のドアに注意。

店舗物件で入口が自動ドアや引き戸(シャッターあり)で裏口にドアと言う物件。入口は表通りに面しているが裏口は路地にあり薄暗いと言った感じ。経験上、結構あるのではないでしょうか。これらの物件の場合、入口の防犯(お金かける)にお金をかける方がほ…

【横浜市 鍵情報】残された盗聴器に注意。

引っ越しシーズンも一段落したが残された盗聴器に注意したい。稀に部屋の壁の中に以前 の住人を盗聴していた盗聴器が残されていることがある。コンセント付近から電源を取る為 半永久的に電波を出す。以前に書いたが受信機を持っていれば聞く事が可能。ネッ…

【横浜市 鍵情報】解錠の価格について 

今回は解錠の価格について。これは昔より高くなっていると思います。15年くらい前までは 鍵開けといえばピッキングでした。鍵穴にいろんな形をしたピックツールを差し込みレーキング(ひっかく)か1ピンずつピンを上げ解錠していました。それでも開かない…

【横浜市 鍵情報】鍵の価格について その2

前回に引き続き価格について書きます。色々な要因で価格が変わると言う事を書きましたが 会社である以上、しょうがない事です。しかし、自身の利益を少なくしても還元しようと言う会社もあります。鍵屋の場合、大手(法人)より個人店の方が圧倒的に多いと思…

【横浜市 鍵情報】鍵の価格について その1

今まで、何回か書いていますが鍵には定価がない為言い値であると言う事です。当店を利用していただいた方には調査の為に他店の価格を聞いています。今までに最大で当店と5万円の差がありました。鍵交換の場合、使う商品(各メーカー独自の規格為)及び作業内…

【横浜市 鍵情報】鍵のハイテク化の死角!番外編

最後に番外編をお送りします。あまり見ない商品を解説します。玄関用の商品でリモコンオンリーの商品があります。ドアの内側上部に取り付けします。付属のリモコンで鍵の施錠、解錠が出来ます。強力両面テープで付ける為自分で取り付け可能です。非常にいい…

【横浜市 鍵情報】鍵のハイテク化の死角!その3

住宅編もいよいよ最新のIoT対応の鍵です。インターネットにつながる鍵でネットでちらほら見ることがあります。スマートフォンやスマートスピーカーで解錠が出来、取り付けもサムターンに被せるだけなので賃貸でも付けられます。例えばこんな使い方が出来ます…

【横浜市 鍵情報】鍵のハイテク化の死角!その2

今回は住宅編です。ICチップを使った補助錠が少し前から普及し始めました。これは鍵の代わりにチップの入ったカードやキーホルダー等で 解錠するシステムです。ベースになっている補助錠は韓国製が多いのではないかと思います。韓国の一般家庭がTVに出ると必…

【横浜市 鍵情報】鍵のハイテク化の死角!その1

世の中は便利になり、鍵も進化しています。最初に自動車にリモコンが採用され離れた場所から開閉が出来るようになりました。次にイモビライザー(電子的に認証するシステム)が開発され鍵の開閉だけだはなく盗難防止対策もできるようになりました。一方、住…

【横浜市 鍵情報】ポストダイヤル番号に注意。

昨日、鍵交換に訪れたマンションで見かけたのだがドアの内側にポストのダイヤル錠の番号シールが貼られていた(マンションの仕様だと思う)。もちろん住人向けに貼ってあるのだが 来客者誰でも目にする場所はどうかと思う。ポストの場合右3、左6等分かりや…

【横浜市 鍵情報】少数メーカーに注意?

引越しシーズン真っ只中だが、部屋や家を選ぶ際に鍵を見る人はいないと思う。しかし後 に鍵の事で困る事がある。MIWAロックは知っている人も多いと思うがあまり流通していない メーカーもある。特に古めの戸建ては色々なメーカーが乱立している。有名な所で…

【横浜市 鍵情報】犯人は超能力者???

この仕事をしていると年に何人か泥棒に何回も入られると言う人に会う。基本自宅に伺い鍵交換をするのだが既にディンプルキーが付いている。聞くと色々な鍵を付けてきたがすぐに入られてしまうと言う。中には複数鍵が付いているお宅もある。(7個位ついてい…

【横浜市 鍵情報】デジタルロックの注意点。

当店でもお勧めしているデジタルロック。電源(電池)を必要とせず価格も手頃で耐久性もあり 非常にお勧めの商品ですが一つだけ注意点があります。番号変換は何回でも変更可能なのですが多くのお客さんは最初に設定した番号で使用しているみたいです。結論か…

【横浜市 鍵情報】不動産屋さんに行ったら、鍵についても必ず確認しましょう。

最近は部屋を契約した際に鍵交換が必須の所が増えてきたが昔ながらの業者など鍵交換の話すらしない業者もある。中にはローテーション(鍵の使いまわし)を行い交換済みとする業者もある。必須の所は別として、鍵交換をするかしないか尋ねる業者(指定の鍵屋…

【横浜市 鍵情報】ホームセキュリティは泥棒対策万全か?

家の敷地内にカメラやセンサーを張り巡らせいざという時に駆けつけてくれるホームセキュリティ。加入者は泥棒対策は万全と思っていると思いますがなにか勘違いをしていませんか? ホームセキュリティは警察ではなくあくまで警備員なのです。センサーに異常が…

【横浜市 鍵情報】レーザー盗聴器って?

先日、TVを見ているとレーザー盗聴器が紹介されていた。何の番組か忘れたが最新のハイテク機器(軍事兵器等)を紹介する番組で離れた場所からレーザー光線を対象の家の窓ガラスにあて室内の振動(声による空気の振動)を感知し、跳ね返ってきたレーザー光線…

【横浜市 鍵情報】マーキングに注意。

本日、マンションの鍵交換に行ったのですが入口付近にマーキングを見つけました。マーキングはセールスマンや泥棒などが住人の動向を分かるように暗号化したもの。「11-15」や「M]や「W」、「S]等いろいろあります。これらは仲間同士の暗号ですが分かりやす…

【横浜市 鍵情報】大量入荷!

以前、ブログに書きました展示会での商品が大量に入荷しました。これから本格的に引っ越しのシーズンが始まります。これに伴い通常の何倍もの買い付けを行いました。ほとんどが集合住宅用の鍵になります。一般のお客様・不動産関係のお客様・関連業者様、即…

【横浜市 鍵情報】シャッターの鍵は信用するな!

今回はガレージや店舗等に使われるシャッターキーについてのお話。店舗等、シャッターがあるからと言って入口の鍵を変えない人がいる。しかシャッターのキーをお持ちの人は見てほしいがメーカー関係なくほとんどが4ピン(回転を邪魔しているもの)である。…

【横浜市 鍵情報】バイク鍵の秘密

実はバイク(主にスクーター)は車に比べて、鍵違いが少ない。さらに車に比べで鍵のモデルチェンジが少ない。ではどうやって鍵違いを作るのか。鍵の違いは溝の形・山の深さ・山と山の幅・長さ等で変えている。実はバイクは片側5~7ピン(回転を制御してい…

【横浜市 鍵情報】防犯基礎知識その2:現代の空き巣

泥棒と言うと昔から写真1のような服装を連想し闇に紛れてと思われがちですが現在の泥棒は違います。服装はスーツ姿が多いと言います。又は作業着やジャージ姿等で町に溶け込んでいます。スーツ姿の空き巣は仕事(泥棒)が終わった後、玄関から出て「ありが…

【横浜市 鍵情報】3月頃にお買い得品が!!

3~4月は引っ越しシーズンで鍵業界も1年で最大の繁忙期になります。これに合わせて鍵問屋が2月中盤から後半に販売促進の為展示会を行う。通常品も展示会価格で販売するが在庫処分コーナーがあり掘り出し物が多数ある。会場が東京で現金のみの為あまり買…