横浜市で鍵のことなら【ゴールドロックサービス】

横浜市の鍵の交換や鍵の開錠、新規取り付けや鍵の作製、鍵の紛失、盗聴器の調査は【ゴールドロックサービス】へ!住宅やバイクはもちろん、店舗・法人様も、鍵や防犯のことならなんでも承ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【横浜市 鍵情報】MIWA ECは実は凄い鍵

すこし前まで高級錠の代名詞だった。 MIWA EC錠。クリオやライオンズ等に採用されていた。 このタイプはピンタイプ(中心の穴)とマグネット(左右の黒い部分)のハイブリットであり、ディンプルキーが普及するまで高級マンション(オートロック連携)で使わ…

【横浜市 鍵情報】鍵のいたずら+泥棒に注意

以前あった話だが、家に帰ったら鍵穴に鍵が入らないという。 すぐに駆けつけ見てみるとまったく鍵がささらない。 鍵はMIWA U9である。 出かけるときには全く問題がなかったらしいので故障はあまり考えられない。 いたずらの可能性が高かった。 これは事件で…

【横浜市 鍵情報】鍵の都市伝説 その1

ある女性が部屋を借りた。不動産屋に部屋の鍵を変えるか聞かれたが予想以上にお金がかかったので鍵交換はしなかった。 しばらくしたら部屋の異変に気が付いた。 お風呂が濡れていたり、食料が減っていたり。 気のせいだと思ったが頻繁に起こるので小型カメラ…

【横浜市 鍵情報】サムターン回し対策は諸刃の剣

少し前にサムターン回し対策がはやった。 サムターンとはドアの内側のつまみの部分の事で鍵の性能が上がりピッキングが難しくなった為、扉に穴をあけたり、ドアの隙間から針金等で直接サムターンを狙って解錠するようになった。 対策としてサムターンを守る…

【横浜市 鍵情報】鍵にだましだましは通用しない?

よくお客さんの所に行くと、だましだまし使っていたということを聞く。 鍵の不調はいきなり起きることは少なく何年もかけて悪くなっていく その為、だましだましはあり得ない。鍵の抜き差しが悪いとか、たまに 空回りするとか、鍵の回りが悪いとかで何らかの…

【横浜市 鍵情報】合鍵作成は鍵屋(専門店)で

合鍵を作る際、皆さんはどこで作るだろうか? 金物屋さん、鍵屋さん、ホームセンター、なんでもやさん等キーマシンを持っている お店なら作れるだろう。しかし昔の鍵と今の鍵では精度が異なる。 通常タイプで一番売れている鍵(MIWA U9)は非常に精度が高く…

【横浜市 鍵情報】ちょっと怖い話 その1

本屋さんにはいろいろな本が売られている。 鍵屋を始めた頃、店頭で見つけ買ったのがこの本である。 これは、業者用の本ではなく、一般の書籍で構造や開け方が記載されている。さらに 当時は解錠工具等も買う事ができたので練習次第では解錠のスキルを得るこ…

【横浜市 鍵情報】なくなく解錠断りました。

少し前に電話で解錠依頼がありました。 彼女の家に大事な書類を忘れてどうしても中に入りたいが鍵を持って出るのを 忘れたといいます。急いでいるが彼女に連絡が取れないらしく焦っていると電話がありました。自分の身分証明はできるが部屋に住んでるわけで…

【横浜市 鍵情報】MIWAロック定番のU9には3種類ある

MIWAロック定番のU9には年代別に3種類ある。 初代(平成13年以前)のタイプ(写真上)には弱点があり専用破壊工具が 発売されメーカーは改良版を発売(2代目)1年ほどでさらに改良された 3代目(現行タイプ)が発売された。これにより標準タイプでは 最も安…

【横浜市 鍵情報】日本で最も売れた鍵

日本で最も売れた鍵はMIWAロックのディスクシリンダー錠である。 多分、見たことのある人は多いと思う。それもそのはず全国で一時 7千万個流通していたと言われている。さらに関東地方の集合住宅の多くが この鍵だった。(MIWAロックの本社は東京。ちなみに…

東京方面で鍵交換。

本日、業者様の依頼で品川で鍵交換しました。ほとんどの仕事が横浜ですが業者様の依頼であれば何処にでも行きます。 (料金はかかりますが) 鍵の交換の相場は地域により異なり、都内は高い傾向にあります。 1か所、20000円以上と言われたらメール又はお電話…

横浜市の鍵のことなら【ゴールドロックサービス】へ

横浜市の鍵屋、ゴールドロックサービスです。 この度、ホームページを開設いたしました。 今後も地域密着で、横浜市のみなさまのお困りごとに、早く・丁寧に対応できるよう努めてまいります。 今後とも、ゴールドロックサービスを、よろしくお願いいたします…